「【VideoTouch & Henry】とあるフロントエンド勉強会」を開催したよ!

こんにちは、おにぎりの具はすじこ派、id:gaooh です! VideoTouch と社名をかえてはじめてのブログですが気張らずやっていきます。

今回とある縁がきっかけて 9/13 に Henry 社さんと合同でフロントエンド勉強会を開催させていただきました。

henry.connpass.com

note.com

リアルな場での勉強会はViibar時代に何度かやったことがったのですが、完全リモートの勉強会の開催は はじめてだったのでちょっとドキドキでしたが、無事開催して事故なくおえられたのでよかったです。

余談ですが、YouTubeで配信ということでStreamYardを利用して配信しましたが。結構便利なのでおすすめです。

streamyard.com

バックヤードという概念があるので、参加者はそこで待機しながら出番をまてますし、 配信中にロゴを出したり話す人を切り替えたり中は管理画面側でできるので、なるほどーと。

さて肝心の発表ですが、VideoTouch社からは id:mstssk@hanzochang から発表させてもらいました。

4KディスプレイだとCSSアニメーションがぶっ壊れた話

mstssk.github.io

id:mstssk からは、ちょっとレアなディープな話です。 サービスによってはクリティカルではないかもしれませんが、VideoTouchの利用用途的に撮影時、他のモニタで移して撮影することも多いので、意外と大事なんですよね。 撮影はChrome拡張機能でやっているのですが、開発する上でも一般的なWebサービスとはまた違った気の使い方も必要で いろいろ日々キャッチアップしながら作っている中での学びからの発表でした。

FigmaのようなLayoutGridをHTML上で実装し、マークアップに活用する

speakerdeck.com

@hanzochangからは元ディレクターという経歴らしい拡張機能実装のお話。 FigmaのようなLayaoutGridをHTMLで実現するためのChrome拡張機能です。

Webサービスにおいて一貫性は非常に大事ですが、CSSをくんでいると「あれ、なんかここずれてない?」みたいなことも多いです。 Chromeの開発者ツールなどで探ったりすることもありますが、結構大変です。それのサポートをしてくれます。 本人曰く、まだ絶賛開発中なので、これからの改善が楽しみではあります

VideoTouchではこれ以外にもいろいろ技術的なチャレンジをしていたり、動画の知識がない人でも 簡単に撮影、編集、配信、分析ができるようなUI/UXを目指して日々改善しています。 エンジニアはフロントに限らず絶賛募集中なので、是非是非応募いただければと。

viibar.notion.site

面接まではいかないけど、なんか興味わいた、話聞きたいかなーというかたはmeetyもありますので、こちらもおまちしております!

meety.net

meety.net

meety.net